山梨県にある甲府市立西中学校のホームページです。

平成30年度

プール開き

2018年6月12日 ▼雨天のため本日に延期となっていた『プール開き』を、本日晴天の下、実施しました。校長先生、体育科の先生、生徒会会長・副会長の6名により、今年度の「プールの授業」の安全祈願をしました。

新体力テスト

2018年6月7日 ▼雨天のため順延した「新体力テスト」を実施しました。50m走、ボール投げ、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、握力の7種目を行いました。今年度は、どのような結果(判定)になるのでしょうか。

避難訓練【引き渡し訓練】

2018年6月4日 ▼避難訓練を実施しました。今回の想定は、「南海トラフ地震発生に伴う、更なる巨大地震発生に備えた引き渡し訓練」でした。舞鶴小学校、池田小学校と連携した訓練でしたが、多くの保護者の皆様が参加して下さいました。

林間学校⑩

野鳥の森公園で昼食をとり、色紙絵を書き(描き)ました。また、13時からは解団式を行い、いよいよ甲府への帰路につきます。

林間学校⑨

2018年5月18日     ▼2日目です。現在は、青木ヶ原樹海散策及びコウモリ穴探検を行いました。

林間学校⑧

キャンプファイアも終わり、係別集会に入りました。入浴、学級会と続き、本日の日程は終了となります。

林間学校⑦

キャンプファイアがスタートしました。厳かなセレモニーの後、2年生は大いに盛り上がっていました。

林間学校⑥

野外炊飯の様子です。カレーを美味しくいただきました。

林間学校⑤

登山を終え、宿泊ホテルに到着しました。入所式も済ませ、生徒は部屋で過ごしています。

林間学校④

昼食風景です。みんな、楽しそうです。

林間学校③

三湖台に到着しました。只今、昼食中です。

林間学校②

2018年5月16日    ▼2年生が、林間学校に出発しました。最初のイベント「紅葉台登山」にむけ、バスで移動中です。

林間学校①

2018年5月16日 ▼明日から、今度は2年生が林間学校です。本日、5・6校時を使って「結団式」及び最終確認を行いました。林間学校のスローガンは『自然に愛を、赤に絆を!』です。

修学旅行⑧

2018年5月15日 ▼西中修学旅行団が、2泊3日の日程を終えて無事に帰校しました。3日間の疲れはあるもの、大きな行事を成し遂げた満足感や充実感が感じられる晴れやかな表情をしていました。この修学旅行で、3年生は大きな成果を得たことでしょう。

修学旅行⑦

2018年5月15日 ▼クラス別見学を終え、京都駅(烏丸口)に集結しました。そして、新幹線に乗り込み、いよいよ甲府に向け京都を出発しました。

修学旅行⑥

2018年5月15日 ▼修学旅行3日目スタートです。クラス別見学に向け、ホテルを出発する様子です。2泊3日の修学旅行も本日最終日となり、夕方には甲府に戻ってきます。

修学旅行⑤

2018年5月14日 ▼妙心寺での座禅を終えた後の3年3組の集合写真(他4クラスも撮影しました)です。また、宿泊ホテル「ANAクラウンプラザ京都」での夕食風景です。

修学旅行④

2018年5月14日 ▼本日の最終見学(体験)地である、妙心寺へタクシーで集合。お堂に移動し、「厳しさ」で有名な座禅を体験している様子です。体験後は、バスで宿舎に入る予定です。

修学旅行③

2018年5月13日 ▼法隆寺での3年生の様子です。すごい雨の中での見学でした。

修学旅行②

2018年5月13日 ▼静岡駅での様子です。この後、予定通りに新幹線で京都に向かいました。

修学旅行①

2018年5月13日 ▼修学旅行に出発しました。昨年度から取り組み、準備してきた3年生としての大きな行事。登校した時、出発する時ともに、3年生は素敵な表情をしていました。

前期学級役員任命式

2018年5月1日 ▼校長先生から「平成30年度 前期学級役員任命書」が交付されました。学年主任の呼名に対する大きな返事から、学級役員56名全員の意気込みが強く感じられました。

授業参観・学級懇談会・学年部会総会

2018年4月18日 ▼授業参観、学級懇談会、学年懇談会を実施したところ。多くの保護者が来校して下さいました。今回の目玉は、1年生は「入学して間もない中学校での生活の様子」、2・3年生は、ともに控える大きな行事「林間学校」「修学旅行」でした。保護者の前でいきいきと活動する生徒(時折、恥ずかしそうな表情も見せましたが・・・)の姿が印象的でした。

新任式・第1学期始業式

2018年4月9日 ▼平成30年度、9名の新しい先生方をお迎えしました。「新任式」に続いて「1学期始業式」が行われ、平成30年度がスタートしました。校長先生は、生徒に対する3つの願いとして「自ら学ぶ」「相手を思いやる心」「心と体を鍛える」の3点についてお話されました。学年代表の生徒からは、新年度に向けての強い思いが発表されました。

第72回 入学式

2018年4月6日 ▼第72回『入学式』が挙行され、今年度は、126名の1年生が入学しました。2・3年生による歓迎の合唱『校歌』『春に』で新入生を迎え、新入生も厳粛な雰囲気の中で入学式に臨みました。また、『新入生の誓いの言葉』に、中学校生活に向けての強い決意が込められていました。

平成29年度

第71回 卒業証書授与式

2018年3月13日 ▼172名の卒業生が、西中学校を巣立ちました。校長先生から卒業証書を授与された卒業生の姿・表情は、自信に満ちたあふれていました。また、「門出の言葉」では、中学校生活3年間を思い返すとともに、自分を取り巻く周囲への感謝の気持ちと将来の強い決意が述べられました。卒業生が歌った、「命あるかぎり」「今年」「河口」の3曲の合唱からも、卒業生の思いが伝わってきました。昨日及び今朝、1・2年生は3年生のために一生懸命準備をしてくれました。3年生を支えるため、環境を整えるだけでなく、卒業式の雰囲気作りにもしっかり気を配ってくれました。まさに、全校で作り上げた卒業式でした。お互いの思いをしっかり受け止めてくれたことでしょう。

同窓会入会式

2018年3月12日 ▼佐藤茂樹同窓会長、志村眞副会長、大久保広行副会長の3名をお迎えして、同窓会入会式が行われました。卒業生に対して校長先生は、人を支える「周囲の人々」「言葉」「経験や体験」について話されました。佐藤同窓会長の歓迎の言葉では、入会する172名に向け、西中同窓会の歴史を含め、「同級生(同窓生・仲間)の素晴らしさ」「大きな壁や悩みを乗り越え、人生を切り拓いていって欲しいこと」等について話されました。相田みつをさんの「いいことはおかげさま。悪いことは身から出たさび」という言葉を引用され、歓迎の言葉を締めくくられました。

3学期始業式

2018年1月9日 ▼新春を迎え、平成29年度の最後の学期がスタートしました。校長先生からの「3学期を迎えるにあたって」のお話、各学年代表生徒からの「3学期に向けての決意」の発表が行われました。また、平成30年度生徒会役員の任命式も行われました。校長先生が話された、「今年度のまとめ」と「来年度の準備」が意識づけられ、確認しあえるような始業式でした。

2学期終業式

2017年12月26日 ▼2学期が終わりました。今学期も、西中学校として大きな成果を上げた学期となりました。例年の諸行事諸活動に加え、北校舎のリニューアル工事、70周年記念式典においても、西中生一人ひとりの力が発揮されたと思います。3学期も更に頑張ってくれることでしょう。また、30年度生徒会役員の任命書の交付が行われました。新会長が全校生徒に向け決意を話してくれました。新会長の言葉から、新役員をはじめとする2年生の意識の高まり、強い意識が感じられました。

避難訓練

2017年11月30日 ▼避難訓練を実施しました。今回は「火災」を想定しての訓練でした。空気が乾燥し、火災が発生しやすい時期になりましたので、「避難」と合わせて「防火」の意識を高めていってほしいと思います。

学校保健委員会

2017年9月21日 ▼本校職員、学校医・薬剤師の先生方、PTA会員(会長・副会長及び保健体育部員他)、生徒代表(生徒会長・副会長及び保健安全委員会代表)の30名が一堂に会し、平成29年度の学校保健委員会が開かれました。「生徒の健康実態」及び「保健安全委員会(生徒会)の取り組み」が報告され、学校医の先生からの指導・助言をいただきました。また、歯科校医の河住先生からは、「歯周疾患と健康について」のご講演をいただきました。

避難訓練

2017年8月28日 ▼地震対応の避難訓練を実施しました。休み時間中の地震発生を想定し、教室を離れている場面で的確な避難行動がとれるのかどうなのかを確認しました。訓練後の集会では、校長先生が「東日本大震災」発生時の様子を例に、生徒に対して「さらに防災意識を高めていく必要がある」ことを話されました。また、教室に戻った後には、担任の先生とともに防災について考える時間を持ちました。

2学期始業式

2017年8月25日 ▼35日間の夏期休業日が終わり、2学期がスタートしました。始業式では校長先生から「夏休みの5週間で成長した姿を2学期にみせてほしい」「多くの行事に計画的に取り組み、西中を盛り上げてほしい」「学校生活の基本である授業を大切にしてほしい」等が生徒に語られました。また、学年代表が、それぞれの学年が目標とする内容・決意を力強く発表してくれました。始業式終了後には、夏休み中の多くの部・生徒の活躍を披露する賞状伝達を行い、お互いにたたえ合いました

アシュリー先生とのお別れ会

2017年7月20日 ▼終業式・賞状伝達の後、昨年度2学期から本校と富竹中に勤務されていたFETのアシュリー・クラーク先生とのお別れ会を行いました。アシュリー先生は、「西中学校での生活がとても楽しく、良い思い出ができました。これからも英語の勉強をがんばってください。」とのメッセージを生徒に伝えてくださいました。また、生徒会長からは、英語の基礎や楽しさを教えていただいたことへの感謝の気持ちが述べられました。

第1学期終業式

2017年7月20日 ▼4月6日「入学式」、4月7日「始業式」で始まった1学期が終わりました。校長先生からは、「今学期の各学年の評価」「積み重ね」「夏休みの生活について」等が話されました。各学年代表の「1学期の反省」では、成果とともに課題点についてもふれ、夏休み及び2学期に向けての決意を発表してくれました。また、生徒指導主事からは、「交通安全」「トラブル回避について」「通信機器等の使い方」の3点を中心に、安心・安全が守られたうえでの有意義な夏休みの生活について話しました。様々な経験を通し、一回り成長した姿で2学期の始業式を迎えてほしいと思います。

学校集会 ~賞状伝達~

2017月6月30日 ▼1学期期末テスト(29日・30日実施)の2日目の午後、学校集会を開きました。内容は、本日までの生徒の活動の成果を確認し合う「賞状伝達」と7月早々に始まる「校舎(北館)リニューアル工事について」でした。(甲府市総合体育大会の結果については、『生徒会活動』をご覧になってください。)また、生徒会長から、『いじめ撲滅宣言』等についての少年議会の取組や、いよいよ活動を開始する『青雲祭』について全校生徒に訴えかける場面もありました。

「新体力テスト」

2017年6月8日 ▼「新体力テスト」を実施しました。天候が心配されましたが、雨が降ることもなく涼しい絶好の環境の中で、全校生徒が各種目に全力で取り組んでいました。

防災訓練 ~一斉引き渡し訓練~

2017年6月5日 ▼今年度最初の防災訓練を実施しました。今回は校庭への避難に加えて、保護者・ご家族の方への『引き渡し訓練』が行われました。生徒、保護者(ご家族の方)、学校(教職員)の三者で災害時の「生徒の引き渡し」について確認することができました。ご協力、ありがとうございました。

林間学校

2017年5月18日~19日 ▼2年生が「林間学校」に行ってきました。盛り上がりを見せたのはキャンプファイヤーでした。特にスタンツでは、各クラス趣向を凝らした発表で大いに盛り上がりました。3年生同様、クラスの団結を深めるとともに、自分の役割をきちんと果たす場面も見られ、2年生として大きく成長した林間学校でした。

修学旅行

2017年5月8日~10日 ▼「奈良・京都」を訪れ、歴史や文化に触れる修学旅行が無事に終わりました。3年生は、「タイムスリップ~学年で創る色あせない思い出~」を学年スローガンに、2年の時から修学旅行を成功させるために取り組んできました。日頃できない経験や体験を通し、3年生は大きく成長してくれたことだと思います。

全校集会(前期学級役員任命式)

2017年5月1日 ▼前期学級役員の任命式が行われました。会長1名、副会長1名、代議員2名の4名が、各クラスの役員として校長先生から任命を受けました。大きな声で返事をし、堂々とした態度で臨んでいる姿から、一人ひとりのやる気を感じられました。また、校長先生からは、部活動に取り組む姿勢(大会等に臨む姿)等を例に、役員並びに全校生徒に対しての激励のお話がなされました。

新任式・第1学期始業式

2017年4月7日 ▼【新任式】平成29年度、12名の新しい先生方をお迎えしました。【1学期始業式】平成29年度が始まりました。校長先生からは、生徒に対して「つなぐ」「積み重ね」「プラスの言葉かけ」の3つのキーワードが示されました。また、本校が「70周年を迎える」こと、「初任者研修の授業実践校」である事にも触れられました。学年代表の生徒からは、それぞれの学年の状況に合わせた新年度に向けての決意が発表されました。

第71回 入学式

2017年4月6日 ▼第71回 入学式が挙行されました。新しい制服に身を包んだ140名の1年生が入学しました。式に先立ち、在校生全員による「歓迎の合唱~校歌、春に」を披露し、新入生を温かく歓迎してくれました。厳粛な雰囲気の中での入学式の後には、学級活動、さらには入学記念写真の撮影も行われました。