山梨県にある甲府市立西中学校のホームページです。

平成29年度

修学旅行

2017年5月8日~10日 ▼「奈良・京都」を訪れ、歴史や文化に触れる修学旅行が無事に終わりました。3年生は、「タイムスリップ~学年で創る色あせない思い出~」を学年スローガンに、2年の時から修学旅行を成功させるために取り組んできました。日頃できない経験や体験を通し、3年生は大きく成長してくれたことだと思います。

全校集会(前期学級役員任命式)

2017年5月1日 ▼前期学級役員の任命式が行われました。会長1名、副会長1名、代議員2名の4名が、各クラスの役員として校長先生から任命を受けました。大きな声で返事をし、堂々とした態度で臨んでいる姿から、一人ひとりのやる気を感じられました。また、校長先生からは、部活動に取り組む姿勢(大会等に臨む姿)等を例に、役員並びに全校生徒に対しての激励のお話がなされました。

新任式・第1学期始業式

2017年4月7日 ▼【新任式】平成29年度、12名の新しい先生方をお迎えしました。【1学期始業式】平成29年度が始まりました。校長先生からは、生徒に対して「つなぐ」「積み重ね」「プラスの言葉かけ」の3つのキーワードが示されました。また、本校が「70周年を迎える」こと、「初任者研修の授業実践校」である事にも触れられました。学年代表の生徒からは、それぞれの学年の状況に合わせた新年度に向けての決意が発表されました。

第71回 入学式

2017年4月6日 ▼第71回 入学式が挙行されました。新しい制服に身を包んだ140名の1年生が入学しました。式に先立ち、在校生全員による「歓迎の合唱~校歌、春に」を披露し、新入生を温かく歓迎してくれました。厳粛な雰囲気の中での入学式の後には、学級活動、さらには入学記念写真の撮影も行われました。