山梨県にある甲府市立西中学校のホームページです。

平成29年度

アシュリー先生とのお別れ会

2017年7月20日 ▼終業式・賞状伝達の後、昨年度2学期から本校と富竹中に勤務されていたFETのアシュリー・クラーク先生とのお別れ会を行いました。アシュリー先生は、「西中学校での生活がとても楽しく、良い思い出ができました。これからも英語の勉強をがんばってください。」とのメッセージを生徒に伝えてくださいました。また、生徒会長からは、英語の基礎や楽しさを教えていただいたことへの感謝の気持ちが述べられました。

第1学期終業式

2017年7月20日 ▼4月6日「入学式」、4月7日「始業式」で始まった1学期が終わりました。校長先生からは、「今学期の各学年の評価」「積み重ね」「夏休みの生活について」等が話されました。各学年代表の「1学期の反省」では、成果とともに課題点についてもふれ、夏休み及び2学期に向けての決意を発表してくれました。また、生徒指導主事からは、「交通安全」「トラブル回避について」「通信機器等の使い方」の3点を中心に、安心・安全が守られたうえでの有意義な夏休みの生活について話しました。様々な経験を通し、一回り成長した姿で2学期の始業式を迎えてほしいと思います。

学校集会 ~賞状伝達~

2017月6月30日 ▼1学期期末テスト(29日・30日実施)の2日目の午後、学校集会を開きました。内容は、本日までの生徒の活動の成果を確認し合う「賞状伝達」と7月早々に始まる「校舎(北館)リニューアル工事について」でした。(甲府市総合体育大会の結果については、『生徒会活動』をご覧になってください。)また、生徒会長から、『いじめ撲滅宣言』等についての少年議会の取組や、いよいよ活動を開始する『青雲祭』について全校生徒に訴えかける場面もありました。

「新体力テスト」

2017年6月8日 ▼「新体力テスト」を実施しました。天候が心配されましたが、雨が降ることもなく涼しい絶好の環境の中で、全校生徒が各種目に全力で取り組んでいました。

防災訓練 ~一斉引き渡し訓練~

2017年6月5日 ▼今年度最初の防災訓練を実施しました。今回は校庭への避難に加えて、保護者・ご家族の方への『引き渡し訓練』が行われました。生徒、保護者(ご家族の方)、学校(教職員)の三者で災害時の「生徒の引き渡し」について確認することができました。ご協力、ありがとうございました。

林間学校

2017年5月18日~19日 ▼2年生が「林間学校」に行ってきました。盛り上がりを見せたのはキャンプファイヤーでした。特にスタンツでは、各クラス趣向を凝らした発表で大いに盛り上がりました。3年生同様、クラスの団結を深めるとともに、自分の役割をきちんと果たす場面も見られ、2年生として大きく成長した林間学校でした。

修学旅行

2017年5月8日~10日 ▼「奈良・京都」を訪れ、歴史や文化に触れる修学旅行が無事に終わりました。3年生は、「タイムスリップ~学年で創る色あせない思い出~」を学年スローガンに、2年の時から修学旅行を成功させるために取り組んできました。日頃できない経験や体験を通し、3年生は大きく成長してくれたことだと思います。

全校集会(前期学級役員任命式)

2017年5月1日 ▼前期学級役員の任命式が行われました。会長1名、副会長1名、代議員2名の4名が、各クラスの役員として校長先生から任命を受けました。大きな声で返事をし、堂々とした態度で臨んでいる姿から、一人ひとりのやる気を感じられました。また、校長先生からは、部活動に取り組む姿勢(大会等に臨む姿)等を例に、役員並びに全校生徒に対しての激励のお話がなされました。

新任式・第1学期始業式

2017年4月7日 ▼【新任式】平成29年度、12名の新しい先生方をお迎えしました。【1学期始業式】平成29年度が始まりました。校長先生からは、生徒に対して「つなぐ」「積み重ね」「プラスの言葉かけ」の3つのキーワードが示されました。また、本校が「70周年を迎える」こと、「初任者研修の授業実践校」である事にも触れられました。学年代表の生徒からは、それぞれの学年の状況に合わせた新年度に向けての決意が発表されました。

第71回 入学式

2017年4月6日 ▼第71回 入学式が挙行されました。新しい制服に身を包んだ140名の1年生が入学しました。式に先立ち、在校生全員による「歓迎の合唱~校歌、春に」を披露し、新入生を温かく歓迎してくれました。厳粛な雰囲気の中での入学式の後には、学級活動、さらには入学記念写真の撮影も行われました。